駅海花白札必要なし!?最強Vi極歌姫編成!! 〜EX付け忘れて走ってました〜

 

Pカップも後夜祭二日目を迎え、走者の方々のブログがたくさん上がってきました。

この時間がPカップで一番楽しいと思っています。

 

摩美々7位のYAMAHAです。二日目の今日は編成編です。

色段狙いの方には役に立ちません。

非常に長いですが暇なときにネタとして楽しんでください。

 

ちなみに昨日のはこちら↓

PカップUOぐるぐるした人のPカップ - YAMAHAの日記

 

摩美々Vi極歌姫〜これであなたも歌姫完全掌握!!〜

 

f:id:YAMAHASG:20210421203405j:plain

歌姫不一致56000!!

 

早速紹介します。

駅まの海底ひおり花めぐる、祝唄りんぜ全力ちょこ狼煙かほ、いずれも持っていなくても大丈夫な歌姫編成がこちら!!!

 

f:id:YAMAHASG:20210421210321j:plain

 

ごめんなさい、限定使いまくりのフィドルファドル摩美々です。

 

簡潔にいうと、Viバフたくさん鳴かせまくって火力で歌姫勝つ!といった感じの編成です。

札は摩美々自札2枚とシーイズ、プレ峰の4凸札です。

 

取るスキルは以下の通り。

 

f:id:YAMAHASG:20210421212441j:plain

 

f:id:YAMAHASG:20210421212447j:plain



摩美々、シーイズ、プレ峰の金バフに加えて、プレ峰33%まで取ります。

うち来る愛依札のバフも含めると最大で驚異のVi280%!!グレフェスかな?

 

周回は普通に雑誌連打です。ファン数超えても雑誌叩きます。考えるのめんどい。

ちなみに全体札あるので思い出は0で構わないと思ってます。ぼくは右端の選択肢連打してます。

 

EXスキルはこんな感じ。

 

f:id:YAMAHASG:20210421210551j:plain

f:id:YAMAHASG:20210421210554j:plain

 

やってしまった。

 

はい。EX貼り忘れです。 

 

リフレ入ってEXスキルのドロップを確認してたらこれでした。

頭悪すぎですね。

最近までEX掘ってた関係で摩美々には約束系、そもそもEXつけてないキャラはギリギリでこなした社長ミッションの時にRアイドルに貼ってました。本当に死にたい。

 

ぼく以外にはいないと思いますが、プラチナのモチベある人はメンテ前にEXスキル確認しておきましょう。

 

まあ貼っても金と銀なんで割愛。

 

EXつけてない状態での平均は214万くらいでした。貼り直してすぐは220万くらい出てたみたいです。

疲れ始めてからはミスが増え最終的には210万くらいまでは落ちていたと思います。

背水も押せん。ラスアピ調整も雑になる。人間性能低すぎて辛い。

 

 

閑話休題

さてこの編成を作った経緯について話をします。

 

 

ぼくは2.5周年終了時点からずっとフィドルファドルを使用した編成を練り続けていました。

というのも好きなpSSRで走りたいという気持ちと、花めや白札持ってないからDaVi型が組めないと言う先入観があったためです。

 

特に強いこだわりがあったのはフィドルの金パネルである「Vi40%/注目度30%DOWN」です。

 

これは一見強いようにも見えますが、[条件:注目度DOWNが付与されている場合]であるため歌姫では基本発動せず、また倍率からグレフェスでも使われない、死んだパネルとなっていました。

そんな悲しいこと許してたまるかよと言うことで、絶対にこの金パネルを生かした編成を作ろうと思ったのがきっかけです。

 

そもそもの注目度ダウン付与札が限られる中、実際に使えると思われた4凸札が以下の3枚。

 

シー・イズ咲耶 Vi3倍/注目度20%DOWN

プレゼント三峰 全体Vi2倍/注目度30%DOWN/Me30%減少

奇綺甘甘霧子  Da3.5倍/注目度10%DOWN

 

恒常の霧子が一番倍率高いの頭抱えました。実装が古くて全体アピのプレ峰はともかくとして、シーイズの4凸札は4倍の間違いだと思うんですよね……

ちなみに芋が使えたらDaVi型なんですけどね、編成できないんですよ、なぜか。

 

 

結局Vi極にすることにしましたが問題点として、

プレ峰サポ、2.5倍

プレ峰4凸、2倍

摩美々自札無凸、2.4倍(MeMax、注目度±0の場合)

という圧倒的に火力が足りない編成が出来上がりました。

 

こうなるともうバフに頼るしかありません。

 

結果、

 

 

バフで殴り勝つことにしました。脳筋プレイ最高!

 

 

 

この編成のオーディション方針

 

 

シーズン3はなるべく3ターンで審査員を帰すように動きます。

摩美々自札を引かなかった場合は5ターンかかる場合もあります。

 

残念ながらフィドルファドルの火力が出るにはMeが削れる必要があるので2ターン終了は無理でした。

 

また他の編成ではあり得ない話ですが、この編成ではできる限りMeは低くしましょう。

低いほど3ターン終了が増えます。

Me死は注目度DOWNのおかげでほとんど起きません。

 

歌姫について。 

・流1Viの場合

勝てます。

 

・VoViDa or DaViVo

流2のトプアピを取ってラスアピ調整です。全体札があるので割と調整が効くことが多いです。

どの流行もそうですが、大体3ターン目にはMe49%を切ります。

つまり3と4ターン目でVi100%バフの抽選が行われます。

30%の確率で発生するバフをどちらかのターンで引ければいいので、約5割の確率です。

数字にすると引けそうな気がしますね。

他にもバフはたくさん積んでいるので摩美々自札さえ残しておけばそうそう負けることはありません。

 

 ・VoDaVi

流2で千雪さんとの殴り合いになります。思い出を打たれない限りは割と大丈夫ですが、思い出パターンは対策できませんでした。

Vi100%パンチ!!でなんとかしましょう。

18負け対策ですが、流3のラスアピは摩美々自札あれば大体取れます。流3トプアピでもいいです。

 

ちなみに灯織の謎バフでトプアピ取られる場合ですが、知識本持ち込んでいる限りではほぼ起きないようです。EX揃えれば消えると思います。

計算しろって話ですね。絶対にしたほうがいいです。

 

・DaVoVi

もっとも難しい流行です。

流2を殴ります。

流3スピアのVi凛世が、流3帰った後に流1ラスアピを取ると18負けします。

 

しかし18負け回避のために全体札を切って流3ラスアピを狙いに行くと、流3スピアのVo真乃が流2スピアに切り替わります。

今度は流2トプアピがギリギリになり安定しません。

 

やっぱりVi100%パンチ!!でなんとかしましょう。5割は勝てます。

 

 

この編成のデメリット

 

 

遅い。

 

これにつきます。

1周12分かかります。

 

でも理想編成が組めない場合なら、12分は全然ありだと思います。

自分の持っている手札を活かして戦うのもPカップの醍醐味だと思います。

 

試行錯誤している時は本当に楽しかったです。

 

 

 

最後に

 

後日談、というか今回のオチ。

 

 

 

 

f:id:YAMAHASG:20210421225313j:plain

 

f:id:YAMAHASG:20210421225316j:plain

 

結局8割DaVi型で走ってました。引けたんだもん。

フィドルファドル、ごめん。

 

こちらの編成だと早くて10分20秒程度でした。

 

 

先に祝唄を4凸した理由ですがグレフェス用です。本当は良くないです。

理想編成が組めない場合の祝唄の使用については、勝手に名前を出して大変申し訳ないのですが、夏葉8位のエストさんが祝唄レベル74止めのブログを書いていらっしゃるのでそちらが参考になります。

 

 

以上、ありがとうございました。