4th Pカップ摩美々7位のメモ帳 〜それいけ急行プラチナ号〜

4thライブお疲れ様でした!シャニマス最高!

 

どうもYAMAHAです。

 

現地でお会いできた皆様、ありがとうございました。

有名なシャニマスプロデューサーの方々とお話しできてうれしかったです。

 

みんなゲーム面にもシナリオ面にも真剣でかっこいい人たち。

 

 

さて遅くなりましたがようやく時間が取れたのでブログを書きます。

ライブレポ絵?知らんそんなもの。

 

結果

終了直前のしかスクショしてなかった



摩美々7位でした。

3rdも7位だったのでたまたまですが、周年7位をキープした形になりました。

嬉しい。5thの7位もほしいね。時間なさそうだけど。

 

 

Pカップに出てくる言葉

 

わかる人は飛ばしてください。

初めてPカップ参加した人向け。鯖とか入らないと知りようがないですし。

Pカップのブログ、走者はわかると思うんですけど金称号とか初めて取った人だと、何言ってるんだ?ってなる方もいると思って、すごい基本的なの作ってみました。

 

ぼくがまちがってたらすまん。

 

「p、n、m」

パーフェクト、ノーマル、思い出のこと。オーディションでのアピール。「ppm」と言ったら1ターン目パーフェクト、2ターン目パーフェクト、3ターン目思い出。

ぼくはあまり使わないです。

 

「V3」

いわゆるブクマ走法。URLをブックマークしといてページ移動。ハッシュを使い演出をカットする。らしい。ぼくにはよくわからん。

人によってはズルじゃん!と思うかもしれないけど、ブラウザゲームの仕様の問題なので上手く付き合っていきましょう。

名前はイナズマイレブンから来てるそうです。かっこいいですね。

 

「時速」

ファン数毎時。人/hour。1時間でファン数どれくらい稼げるか。

 

「雑誌」

シーズン2突破に必要なファン数を雑誌撮影で稼ぐこと、またはそれ用の編成。オーディションを受ける回数が1回減ること、受けるレッスンを考えなくていいことがメリット。

ファン数が1万に到達するタイミングをシーズン終わりに調整して、はづきさんのファン数表示時間を短縮することもある。ファン数の上がり方次第。

 

「山」

特別オーディション「エレぇベスト」のこと。山期間というのはアイドル強化週間で特別オーディションが開放されている期間のこと。

山に勝つことでファン数は10万人増える。シーズン3の1週から5万オデ「踊っていいとも?増刊号」を受けることができ、260万周回が可能となる。この期間は親愛度が足りていれば雑誌連打でシーズン2を突破する意味がなく、人や編成によって立ち回りが大きく変わる。

 

「三段階」

Meによって変化するアピールメーターの三段階目。ぼくは棒パフェって呼んでる。多分みんな7〜8割くらいはパーフェクト押してる。その次のめっちゃ細いやつが四段階。ぼくは針パフェって呼んでる。こっちは押せたらラッキー。

 

「仕込み」

Pカップ始まる前や、リフレ時間中にアイドルを育成し、最後のファン数が確定する前で止めておくこと。始まってすぐファン数を稼ぐことができる。280万は面倒なので弱々なぼくは260万でやってます。

 

「ドルロ」

アイドルロードのこと。

 

 

以下はDaVi二極頻出サポート。

 

「駅」

【駅線上の日常】櫻木真乃のこと。他に駅まのなどと呼ばれている。限定。

 

「海」

【水面を仰いで海の底】風野灯織。海底(うみぞこ、かいてい)、水族館灯織など。限定。

 

「狼煙」

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂。ぼくは未所持。限定。

 

「バンド智代子

【kimagure全力ビート!】園田智代子。全力、バンドチョコいろんな呼び方がある気がする。きまぐれと呼ぶと芋とかぶる。限定。

 

「祝唄」

【祝唄-hogiuta-】杜野凛世。ほぎうた。カットイン演出が多いため評価が悪くなりがち。限定。

 

「釣り」

【スプリング・フィッシュ】田中摩美々。ぼくは鰆(さわら)って呼ぶのが一番オシャレだと思う。パフェマスのカットイン演出があるものの、ロック環境以降は4凸札の性能から見直されている。気がする。限定。

 

「花」

【花笑み咲匂う】八宮めぐる。花めなど。最初期のオデマスMe。限定。限定しか勝たん。

 

グレフェス〜」

グレフェスコインで交換できるサポートSSRたち。グレフェス冬優子やグレフェス甜花など。オデマスSP、Meを持ち、コミュで上昇する属性を考えて好きなものを編成できるので優秀らしい。交換で入手。

 

 

 

編成

 

4凸してなくてウケるけど今のところはづき使う価値をあまり感じない。グレフェス優先なので。

 

ドルロの雑誌DaViです。

 

まずプロデュースカードについて。

 

最初は夕つ方(選択肢のないコミュ1つのみ)使おうと思ってましたが勝率変わらんのでドルロでいいやと。

急上昇引いた時用にSRにしていた方が良かった気もしますが、一回しか引かなかったので関係ないな、うん。

 

昨今のPカップではオーディションのターン数を減らし、少しでも周回速度を上げるのが大事とされています。

そのため摩美々であれば全体札であるフィドルファドルを採用するのが筋ではあると思うのですが、LATE美琴を未所持のため使用できませんでした。

フィドルファドル歌姫同好会引退です。

 

パミ使ってる方とかは注目度あげて被弾して思い出打てるようにしてるんですかね。編成の狙いが気になります。

 

親愛のお守り使うときはpSSRの真トラにして虹Da載せてました。

 

次にスキルパネル、編成について。

 

ありがちなので特筆すべき点はないような気がしますが一応…

 

体力サポートが鳴く心峰の採用は渋いですが白札をSP20で取ることができるという点と、ユニットマスタリーMeのメリットを考え採用。狼煙持ってたら悩んだと思いますが持ってないので。前回まで頑張ってくれた祝唄は不採用です。

 

スキルパネルを開けるのが苦手だったので振り返り時にとるパネルを6枚にして10秒程度で振り返りを終えるようにしてました。必要SPは190、足りない時は全力ビートのDa2.5から取ることでSP180で十分です。

 

これにより初期SPを積む必要がないため金メンタルx3枚貼ってました。

三峰のユニマスも合わせMeが足りなくなることはほぼありません。パフェが安定するのは偉い。ただ一回歌姫Me死したのマジでわからん。

 

他に花めを採用していますが、グレフェスコイン勢はコミュが鳴いてスキルパネルの画面が勝手に動くって教えてもらったからです。

ただシーズン2終わりまでに駅まのの最終コミュ鳴いてスキルパネル動くの多くて普通にうざかったです。評価値の時には全然開かないくせして、Pカップの時は邪魔してくる。

 

 

 

Pカップ期間中以外シャニマスやってないのでExは貧弱の極みですね。

教本尽きたらたまに歌姫でppp打って火力負けしてたんで反省。

 

持ち込みアイテムはアロマと教本。思い出をシーズン3開始時から確実に打てるようにして、4ターン終了を増やします。3ターン終了はぼくには無理。

 

環境

去年引っ越してからいろいろあって、3〜4ヶ月工事待ちになったnuro光さんがギリギリPカップ前に開通。サポート悪すぎ。おすすめしません。

 

ちなみに住んでる場所の4G回線が悪く、それまでシャニマスはほぼ動かず。

nuroの工事が終わりPカップ二週間前にようやくWingできるようになったのでそこから編成準備しました。

当然グレフェスはグレ2まで降格してました。

 

端末はiPad Air 4。Pカップでこき使ってるせいか、挙動がだいぶ怪しくなってきました。オーディションの受け間違いや棒パフェ押すのに苦労するのでやめてほしい。

 

1週は最速で13分ちょうどくらい。11〜12分台のみんな早すぎません?

早くなりたい人はPro 5 買いましょう。

 

稼働と日記

社会人です。業務に支障が出ない程度に頑張りましょう。

 

開始前

正直インターネット回線通るのギリギリで走る気は全くなかったです。

前回の山で持ち込みアイテム使い切っているのもあって、山ならそもそも戦えませんし。

 

それなのに高山さんが「みんなでPカップ!!!」とか言い出したからやるしかないよなあって感じで出走決定です。

周りにも走るなら摩美々って言っていたので予想されてた方は多いかなって思います。

 

仕事忙しいけどすみません!!って叫んで木曜金曜日に有給をいただけることになりました。

ありがとう弊社。転職してきたばかりで休み取りまくるカス新人です。

 

目標は6億。5億ちょっとがプラチナボーダーと予想していました。

一応初日のみ260万を仕込み。

 

4/11 Pカップ開始

 

残業終わって19時くらいにランキング見たら摩美々のボーダーがとんでもないことになっていました。もう降りたい。

帰宅してから3時前くらいまで走って6000万程度。15位。

 

 

寝る前くらいLiptonさんと並走していて、2018サマーキャンペーンの称号つけて2人で古参アピしてました。お互いそれなりにPカップ参加してますが同じランキングで走ったことはなかったので嬉しかったです。

 

この時点で10位ボーダー6〜7億予想。

7億を目標に順位を気にせず自分のペースで走ります。

 

4/12

在宅勤務は仕事終わってからすぐにPカップできるのでありがたい。

19時くらいから0時まで稼働。計1.1億。寝る前は16位。昨日より順位が下がっていますが、焦らず確実にファン数を稼ぎます。多分みんな最終7億まではいかない……はず。

 

ぬまおち民、連番してて楽しそう

 

どうも自分は集中していれば時速900は維持できそう。

 

この時点では計1億の目標でしたが、1000万余裕を持って次の日へ。

ぬまおち民の仲間たちが殴り合ってるのを見ながら美琴4位の称号で圧をかけます。頼む、止まってくれ。

 

4/13-14

出勤。

残業。

 

バスを待ちながらランキングを確認すると、、、

 

 

 


すでに8000万以上差があります。周りはだんだん止まり始め、諦める人が増えてきます。

 

しかしPカッパーたるものそんなことは気にしません。ここからは自分との戦いです。

 

プラチナまで、急行で。

 

 

 

 

20時ごろから翌日の18時まで稼働。22時間。(仕事から寝てないので35時間無睡。)

流石に自分を褒めたいですね。

7人轢いてなんとかプラチナが見えてきました。

 

 

ちなみに途中寝そうになったので転スラ見ました。なんか主人公の声に聞き覚えがありますね。タイプのお姉さんが序盤で死んでショックでした。

もちろん手は止まりましたが1時間に3回入ればセーフ……寝るよりまし。

 

4/15

リフレ明け0時から18時まで。

 

またも人身事故を起こし、ようやくプラチナ駅到着です。

 

この日7億目標まで少し余力がありそうだったのでSR優勝周回に切り替えました。

あと一枚金メンタルあれば虹になるから最後のボーダー争いに向けて確保しておきたかったのですが金Ex全然落ちない。完全に無駄でした。

 

みんなはちゃんと準備してね。

 

 

あと転スラ面白いので2期の半分くらいまで見終わりました。手が止まる止まる。

選ぶアニメ間違ってますね。

 

リフレになったので回送に名前を変えて就寝。

今回摩美々プラチナの名前芸は上位のSAOだけでしたが、プラチナ号で個人的に楽しめたのでよしです。

 

ちなみに電車っぽくしてたのに特に意味はないんですが、前日くらいにブルートレインの話をしたらゆっきーさん知らんとか言い出してジェネレーションギャップ感じてました。

逆にSLはわかるらしい。なぜだ。

 

4/16

リフレ明け0時から18時まで。

疲れが溜まってきて無限ロック編の日でした。

流石にこの日はプラチナ争いがもつれアニメ見る余裕がありませんでした。

 

 

摩美々プラチナ常連のくうさん(合ってるのかな?)が速くて、9位10位争いで神経削られました。

抜かされて負けたと思ったらなぜかリフレ外休憩に入った模様……弄ばれている……

 

11位の方の速度がわからない上におそらくリフレが済んでいるという状況から、5位〜11位くらいまでは最終日まで順位の入れ替わる可能性がある混戦状態でした。

 

摩美々グレフェサーとして有名なhaltznさんと一緒に走れたのは嬉しいですね。

 

4/17

最後の12時間、やはりくうさんの追い上げは厳しく、またギリギリ追いつけるかと思っていた上の順位の方々もほとんどの人が止まらず、精神的にしんどい。

 

とはいうもののファン数の差はほとんどなく、ここまで轢いてきた人たちのためにも少しでも高い順位で終わりたいと考え(ボーダー荒らした反省も込めて)、親愛のお守りを15個ほど投入し一時的に時速1000万を確保。

 

全力で最後まで止まらずに走り切ることができました。

 

逆転勝利!!



 

振り返って

 

さーどあいさんの意思を継いでボーダーを上げる会でもやろうってふざけていたのが本当になってしまいました。自分の首を絞めるので、できればボーダーは上がってほしくないなと思いました。

 

前回の美琴4位の時はボーダーが止まり始めるのが早く、自分もそこで手を抜いてしまい全力で走りきれなかったという悔しさが合ったのですが、

今回は自分の出せる限りを尽くせたのでよかったなと思います。

 

ただ30秒の持ち越しやフットペダルなど、他の方のブログ読むと全然自分つめれてなかったなって思うところも多々あります。みんなしっかり準備しててえらい。

ぼくは歌姫鯖に入ってない個人のライト勢なので毎回Pカップ終了後のブログで感心することばかりです。

 

初日からボーダーあげてプレッシャーをかけてくれた皆様、最後までギリギリの戦いをしてくださったプラチナ及び11位周辺の方々、ありがとうございました。

 

お疲れ様でした。

今までで一番楽しいPカップにできました。

 

 

私信。

 

最近菅沼さん関係で企画できてなくごめんなさい。夏コミの当落次第にはなると思いますが、転職も済んで落ち着いてきたのでそろそろ何かやりたいですね。

 

ちなみに去年の5月にイラストの練習を始めてからもうすぐ一年です。

もしよければ全く絵心のない人間が成長していく過程をお楽しみください。

 

初めて名刺自分で描くのやれて嬉しい!

 

 

 

今回のオチ

 

一年練習してますがイラスト描くの大体1枚30時間くらいはかかります。

Pカップ終わってから毎日仕事してる中でこの名刺を描いたということはつまりそういうことです。

 

ライブ開始で席についてからはづきさんの注意事項のあたり、完全に寝てました。

ごめんなさい。

 

 

それではまた。