SSF05会場でPカップを走る〜特急プラチナ号〜

遅くなりました。Pカップのブログです。

鎧坂さんがPカップの記事を書くまでPカップは終わってないのでセーフです。

 

いつも通り未来の自分が読み返すための日記を兼ねています。

 

 

結果

美琴6位でした。

4度目のプラチナ!

美琴のランキングを一緒に走った方々ありがとうございました。

最後まで誰も止まらず、熱い戦いのできたPカップでした。

 

もうPカップ走らないとか言っていたのに結局走ったわけですが、

その理由としては去年のこの記事。

 

 

実は1年前の3.5周年では退職Pカップを決めたのですが色段取るほどでもなく、かといってそれより下に抜かれることもなくダラダラとリフレ外休憩をとりながら4位という結果に甘んじていました。

 

これが心残りだったためもう一度美琴さんのランキングを走ることにしました。

 

 

美琴Pカップ環境について

 

Pカップエアプの人がボーダーを見てキャラの人気を語ってるの気にくわね〜と思ったりしていましたが、4.5Pカップでそんなことをいう人は消えたでしょう。

 

定員割れが多かった中美琴ボーダーが上がったのは、たまたま人数が集まったのもそうですが、やはりCONTRAILの影響だと思います。

 

美琴Pは最近シャニマスを始めた方が多く、そういった方にとって自札なしで歌姫を周回するのは厳しいと思いますが、

そんな中4周年Pカップ後に実装されたCONTRAILは、初めての歌姫適正が高いカードだったかと思います。

 

今回このpSSRを用いてPカップに参加した方も多いのではないでしょうか。

ようやく多くの美琴Pたちが参加できるPカップの舞台が整ったと思っています。

 

編成について

Vi全体札は歌姫DaVoViの対策が必要になるので、それぞれが熟考した編成で挑んだと思います。

(流1Daトプアピは灯織3T思い出のパターンに火力で勝つ必要がある。全体札を切るとVi審査員が帰り真乃が流2Voスピアになりそちらのトプアピも火力勝負になる)

 

複数ユニット編成条件のバフにより編成が制限され、人によって大きく編成が異なったのではないでしょうか。

Viは使い勝手のいい312がいないことも悩みです。トワコレ果穂や家愛依はカットインがあるため採用を渋るカードでした。

そもそもシー・イズ以外にカットインなしVi312あるのか…?

さらに美琴をプロデュースするためLATEも採用できません。

 

にちかを採用することで打点を稼げるのですが、キャメラ派と配布派に分かれたようですね。

個人的にはキャメラ一択だと思っていたので意外でした。

 

 

 

 

が、私はCONTRAILを持っていません。

 



雑に強く、それなりに速い、そんな感じの編成です。

目押し判定緩くなったので花めを抜いてハッピー採用、放クラ白札の方が速いですが使いたかったアンティーカを入れました。

カットイン多すぎ。

微妙にMe足りなかったので反省。

ハッピーよりシエスタの方が上昇量高いですが、スキルパネルが動くの嫌いました。

 

取る札は三峰白札と海4凸、他は特記事項ないです。

 

流石に4回目のPカップとなると負けがほぼ無くなりますね!と言いたかったのですがそんなのは序盤だけ、眠くなってきたり集中力が切れれば余裕で18負けしてました。

 

ふざけてプラチナ号なんて名前にしていますが、Ex見れば分かるとおりプラチナ最弱レベルです。

時速は900台です。

 

稼働

 

社会人、有給なしでした。

また日曜日のSSF05にサークル参加していたため、一日フルで稼働できたのは土曜日のみになります。

 

なのでプラチナは取れないものとして毎日5000万ペース、土曜日できる限り走って終わり!と言った考えでした。順位に関係なくベストを尽くすことが目標、最低3億越え。

 

一日目火曜

いつも思うけどランキングイベントの時にメンテ延長するのやめませんか。

 

残業から帰ってきてから日付跨いで1時ごろの順位。確か2時ごろまでやって5000万超えて寝ました。

 

 

個人的な話ですがこの前の週に同人誌入稿の締め切りがあり、それまで2ヶ月ほど睡眠時間を削り続けイラストを頑張っていました。

コンディションは最悪で頭痛が止まりません。

 

二日目水曜

結構残業あり稼働とれず。

 

 

4000万しか入ってない。

三日目木曜

この時点でプラチナ争いからは外れたと思ってました。
在宅勤務で19時ごろから稼働。6時間ほど。

 

Pカップ期間はアクセスの集中する17時から25時ごろ、サーバーが重いのですがその時間にしか走れないのは本当にキツイですね…

毎周30秒ほどロスってると思うと精神的に苛立ってしまいます。

 

四日目金曜

この日はなんと残業ほぼなしでバスに乗れました。ハッピー。

ランキングを見るとなんと順位変動なし、ボーダーも鈍化しておりまだギリギリ手が届きそうな範囲。

 

ならやるしかないよね。

 

プラチナまで、特急で!!

 

18時時点

 

五日目土曜

10時時点

 

プラチナ駅、到着。

 

実働15時間あったのか?という感じでしたが、意識とびながらもなんとか板を叩いてました。今計算すると時速900くらいはキープできてたので自分を褒めたい。

 

周りの人に名前で圧をかけてミスを誘えたら万々歳ですが……実際のところ余裕は全くなく必死でした。

とある色段持ちの方が称号でボーダーに圧をかけていたので気が狂いそうでした。

 

10-16時で最後のリフレを取ります。

 

15時起床時点

 

リフレ明けもなんとかプラチナ圏内。

ちなみに前回摩美々でプラチナ号やった時もリフレ中は回送にしていました。

 

ここから止まらなければ問題ないですが、日曜日は朝7時の電車に乗り新幹線でSSF05会場に行く必要があります。

 

 

六日目日曜

6時40分時点

 

 

5位と競る形でしたがここでタイムアップ。サクチケは私が持っていたので新幹線乗り遅れたら罪ばい!

 

余裕そうに見えますが、この時点で止まるとプラチナ落ちます。

 

新幹線の中で脳に限界がきてシャニマスをプレイする方法がわからなくなる等…1時間に2回しか入らなくなりました。

 

8時50分時点

 

 

差が無さすぎるだろ、、、

 

みんな時速1000万出せると仮定した場合、4位ですら動かなかったら残り3時間で11位になる可能性があります。

 

 

ふらふらの状態でなんとか横浜に着き、サークルメンバーに介護してもらいながら設営準備開始…のはずでしたが現地で走り続けます。

 

ごみつけたままのiPadを記念撮影

残り10分で1000万差確認し記念撮影。

 

Pカップ終了の12時を迎え、同時に即売会が開場しました。

 

手にとってくださった方々、購入してくださった方々ありがとうございました。

声をかけてくださったフォロワーの方々、ありがとうございます。

 

励みになります。

 

イラスト描き始めて1年半、同人イベントに参加し直接頒布することができ、とてもいい体験になりました。

 

感想

プラチナも4度目となり、ついには職業Pカッパーと侮辱されるようになってきました。

悲しいですね。気づいたら周りはシャニマス引退し始めています。

 

かくいう私もキヴォトス在住です。

 

STEP直前告知もあり、参加者の少ないPカップとなったようですが、「みんなでPカップ」がなかったおかげで可視化されずに済んだのは不幸中の幸いですね。

 

そういえば4.5プラチナ免許はなんと5thライブでも使えるということで、ありがたいことです。

 

 

あと日記として残しておきたかったので、

 

 

 

 

 

イラストで参加させていただきました。

嬉しい……

 

実は紫月さんには3rd福岡でお花送っていたのですが、絵心なかった自分がこのような形で応援できるとは思ってもみませんでした。

 

人生どうなるかわかりませんね。

 

 

それでは。

ありがとうございました

 

 

今回のオチ

 

 

「名前をサークルスペースにしたらPカップ走ってた人たちが同人誌買いに来てくれるかも!!」

 

「…今さっきまでPカップ走ってたやつが会場にいると思うか?」

 

宣伝効果ゼロでした。

 

以上。