シャニマス歌姫周回のためにiPad Air 4を買ってみた話

 うおおおおミュージックドーン最高!!!!

 

あ、皆さま初めまして、YAMAHAとか名乗ってるオタクです。

 

だいぶ経ちましたが、まずは2.5周年Pカップお疲れ様でした。

ぼくの順位は摩美々46位でした。

f:id:YAMAHASG:20201031104238j:plain

Figure 1.  Pカップお疲れ様でした。

 

そんなクソ雑魚が書くブログに価値はないのですが…

 

 

 ということでiPad Air 4(以降iPadと呼ぶ)を購入いたしましたので雑魚なりにレヴューしていこうと思います。

 めちゃくちゃ長いので読み飛ばしてください。

 

(需要あるか知らんけど初級〜中級向けのファン数の稼ぎ方と、フィドルファドルの歌姫適正を考察する会についても今後別にブログを書きたいと思います。)

 

 

 

経緯

 

 そもそもぼくはPカップの盛り上がり自体は好きで、今回もまあ30位くらいは行きたいなあと思ってました。

 前回の2周年のPカップはコロナの影響で在宅だったり、仕事がほぼやることなくて実質休みみたいな社会人や、講義消えたり教授方が配信に四苦八苦して実質休みみたいな大学生が多く、過去にない最高の盛り上がりを見せていました。

 ぼくの職場はコロナの影響を受けず通常通りでしたが、ツイ廃としては一緒に盛り上がりたかったので、1日だけ有給をもらいなんとか走りました。

f:id:YAMAHASG:20201031105934p:plain

Figure 2. 2周年の時の順位。今回はこのファン数を超えたかったんですけどね。

 

 これで少し自信のついたぼくは今回もそれなりにやる気でしたが、それを後押しするかのようにPカップが始まる前に新型iPadが10月に発売すると発表されます。これでiPad買って有休とれば前回よりもファン数稼げそう…!ということでめちゃくちゃ楽しんでいました。(走法とかは知らんかった)

 そんなウズウズして渦に飛び込みたいぼくはPカッパーたちのブログを参考にしながら手軽な栄養摂取アイテムを通販で頼みます。

 

 しかし、

 

  仕事が忙しくなり有給なんて使えない状況になりました。(先輩には取ることを止める権利はないけど、君が休んだら全て終わると教えていただきました。なおちゃんと出勤して頑張ったけど全て終わってしまいました。悲しいですね。)

 さらに10月に入っても全然iPadは発売されません。結局やる気のなくなったぼくはフォールガイズしたり、ぬまおちに読まれないふつおた送ったりして、Pカップを終えました。舐めすぎ。

 

 

 

 結局iPadの予約が始まったのは10月16日、発売日は23日でした。Pカップ終わってんだよな……なんだかんだ言って買ったんですけどね。

 

 iPadの基本的な話と購入したもの、付属品

 では購入したものです。手短に行きます。

 

f:id:YAMAHASG:20201031113637j:plain

Figure 3. 左上iPad、左下Magic Keyboard、右上アップペンシル、右下は返品した端子。

 

iPad

 

 今回購入したiPadAirと呼ばれる最上位機種のProに対して廉価版に当たる商品です。とは言ってもプロセッサは次の世代に更新されていますので、ただの下位互換というわけでもありません。

 もともと前の世代のAir3ではA12 Bionicが搭載されていました。これはiPhone XS・XRなどに搭載されているプロセッサで、もともとはスマートフォン向けに開発された省電力モデルだと思われます。

 これに対しPro3とPro4はA12Xという現状最強のプロセッサが搭載されています。(実際にはPro4はA12Zというプロセッサ。中身としては同じらしいが設定の問題でGPUが向上してるらしい。)こちらのプロセッサはスマートフォンへの搭載はありませんでした。多分載せられなかったのでしょうね。スマートフォンのプロセッサの開発は別路線をたどり、A13搭載の11や11Pro、SE2が発売。11Proと同じ性能を半額のSE2に搭載したことで話題になりました。

 そしてこの2020年10月、ついに最強のA12X、A12Zに並ぶ程度の性能をスマートフォンで出せるA14が発表され、iPhone12シリーズが発売になりました。そのA14を流用したのが今回のiPad Air 4ですね。そんなこともあってハイスペックiPadなのに安いです。64GBモデルが7万、256GBモデルが9万くらいです。

 とはいえ半年〜一年くらいしたらA14Xみたいなのを搭載したPro5がでる気がしますけどね。

 全然手短じゃないですね。ごめんなさい。

 ちなみにですが購入時の初期OSはiPad OS14.0、発売した時点で14.1が公開されています。

 

②Magic Keyboard

f:id:YAMAHASG:20201031134441j:plain

Figure 4. iPadとMagic Keyboard

 正直買う気はありませんでしたが便利ですね。コスパは悪いのでおすすめはしませんがぼくはノートパソコン使うみたいにiPad運用しようと思ってたので💮です。

 サードパーティのスタンドとBluetooth キーボードでいいと思いますが、そのまま折りたためる持ち運びやすさと、充電ポートを増やせるという点で買いました。欲を言えばもうちょっと調整できる角度域を増やしてください、全然開かんくて背高い人にはきついかも。ちなみに結構重いです。

 シャニマス的には価値なし。排熱を悪くしますのでショートカットキーなどの運用を考える人は別のキーボード調べてください。

 

Apple Pencil

f:id:YAMAHASG:20201031135626j:plain

Figure 5. Apple Pencil

 ぼくは美術の授業大嫌いな絵心ないマンでしたが、オタクになるとイラスト描いてみてぇってなるんですよね。絵描いて声優のニコ生番組に送ってアド取ってるオタクを妬む前に、ほならね、自分が描いてみろって話ですよ、そう私は言いたいですけどね。

 まあ自分がアホほど絵が下手なのはわかってるんですよ、努力してないし。でもお絵描きしたいなって。

 とか思ってましたが最近のお絵描きソフトは絵心なくても全部補正してくれました。絵の上手さよりも機能。これからはAIの時代なんで。

 

 あ、ちなみにApple Pencilのシャニマス性能はないです。

 

④USB変換機

 ぼくが使いたかったのは以下。

・オーディオインターフェイス

USBメモリ

・有線LAN

HDMI接続

これできるやつくださいと言ったら買わされました。なおVGA接続端子でした。しかもUSB経由で接続した有線LANは認識しない。サポートセンターさんに問い合わせたところそんな使い方は想定していないとのことで返品しました。

 

iPad Pro向けUSB HUB

 

f:id:YAMAHASG:20201031123817j:plain

Figure 6. そして購入し直したものがこちら。

 

 ヨドバシの店員さんに泣きつきました。そもそも発売されたばかりのiPadで動作確認している機種が存在しているわけがない。iPad Proで動作確認が取れているものを出してもらいました。動かなかったら仕方ない高い勉強代だなと思いながら試したところ、ギターを録音しながら有線LAN接続をしつつテレビに画面を映すことに成功しました。ヨドバシの店員さんまじでありがとう。

 

↓動作確認はこのツイートのツリーにあります。

 

 ちなみにスペックですがUSB3.0×3、HDMI、有線LANポート、SDカードリーダー、MicroSDカードリーダーがついて一万円弱でした。

 

 有線LAN接続はシャニマス的に一考の価値があるのですが、購入する際はiPad Pro4で動作確認が取れているかどうかを基準とするといいと思います。責任は取れませんので各メーカーがAir4での動作確認を取るまで待つのが無難ですが。

 ちなみにぼくの買ったメーカーはTUNEWEARです。サンワサプライあたりも信用できるしホームページに動作確認してる機種が一覧であるのでお勧めします。

 また、こういったUSB HUBにはそれ自体に電源を繋ぐ必要があります。iPadのUSBポートからの給電ではほとんどのUSB機器は動きませんので注意してください。逆にアマゾンで売ってる謎の安いUSB HUBでそれ自体に電源必要ないやつとか動くわけがありませんね。

 

 

【検証】iPad Air4でのシャニマスPカップ適正

 

はい、本編です。

結論から。

 

 

 Chromeです。微妙に感じる人もいるかもしれませんが、まあまあかなと思います。ぼくは会社の寮に住んでいるので回線の問題と、あとはiPadの大きさになれず誤タップしまくってるのも問題ですね。操作に慣れて回線改善すれば12分ちょうどくらいで安定するのではないでしょうか。ちなみに全然わからんって人向けに、一回のプロデュースにつき平均200万人とって12分で周回すると、時速は1000万人です。土日に15時間稼働、平日に5時間稼働して、10日間だとすると7億人です。この辺が人間の限界ですね。これ以上となると稼働時間の確保もそうですが、何より体力が保たないと思います。上位陣は偉い。

 

 さて今回のiPadと、もとよりシャニマス専用機として知られるiPad Pro3、4の差についてですが。

 正直言ってシャニマス的に注意したいのは性能云々よりも、プロセッサやOSが違うことによる動作への影響です。例えば、同じプロセッサを使っているiPhone12がiPadと同じ速度で走れるかというと、OSが違うのでそうとは限りません。ほぼ同性能で同じOSを使っているAirとProも、同じ速度で走れるとは限りません。

 それはどちらの方が性能が優れているではなくシャニマスとの相性の問題で、性能が高くてもシャニマス的に価値が低くなることがあります。

 これに関してはもうやってみないとわかりませんし、しかも回線の影響やアカウントごとに重くなる現象があるらしいので検証にも限界があります。ぼくもProを持っているわけではないので全く同じ環境下で二機種の比較ができません。もちろん他の人とは走法の違いや人間性能の差もあります。なのでタイムについてはなんとなくこれくらいだなくらいで考えてください。あとこれは個人的な考えなのですが、iPhone12シリーズの方がOSの関係上、iPadより早く周回できる時代が来るかもしれません。

 

 以下に、シャイニーカラーズの動作確認したブラウザを載せます。(随時更新します。)

iPad Air 4 (iPad OS 14.0)

Chrome→問題なし

・Smooz→問題なし

・SkyLeap→動作不安定、オーディションのカクつき

 

iPad Air 4 (iPad OS 14.1)

Safari問題なし 12/19追記 画面がうまく表示されない不具合あり

Chrome問題なし 12/19追記 画面がうまく表示されない不具合あり

・Smooz→動作不安定、オーディションのカクつき

・SkyLeap→動作不安定、オーディションのカクつき

 

 

 

 

 次回PカップのためにiPad Air 4の購入を考えている方で検証してほしいブラウザがありましたら、ツイッターにリプください。FF外でも気軽に声をかけてください。ちなみに走法についてはぼくは情弱なんで他の人に言ってください。

 

では今回はここまで。お付き合いありがとうございました。

3周年プラチナ考えている方々は頑張ってください。応援しております。

 

 

11月1日追記

やらかしました。14.1で検証続けますね。

f:id:YAMAHASG:20201101113702j:plain

自動アップデートさん……

 

2020年12月19日追記

 

速い家と噂の快活クラブさんにお邪魔しました。

f:id:YAMAHASG:20201219113910p:plain

快活しか勝たん!!!

 

ちょうど12月のEXスキルアプデの時からiPad Air 4では、アップデートなどをしていないにも関わらずChromeSafariシャニマスをやると画面の上下がずれて、一部画面外にはみ出しているようになりました。

非常に操作がやりにくくて困っているのですが、快活さんにいったらそんなの関係ないくらい早くなりました。今回はWing優勝していますので、うまく負ければ常に11分台をキープできるのではないでしょうか。

 

f:id:YAMAHASG:20201219114027p:plain

回線大事ですね